バツイチ同士の再婚は果たしてうまくいくのだろうか。我が道をゆく妻と神経質で嫉妬深い夫。そして喧嘩の絶えない三姉妹との毎日を綴るブログ。
2017年01月30日 (月) | 編集 |
先週病院で受けた「ピロリ菌」の検査(採血)の結果が出ました。

ピロリ菌、いました。


このまま放置すると大変なので、
すぐさま除菌することになりました。

明日から1週間、朝晩薬を飲み、
約2ヶ月後に除菌が成功したかどうかの検査をするようです。


除菌の薬は5錠がセットになっていて
朝晩その5錠ずつをきっちり飲むのですが、
2割程度の方に副作用が出るとのことでした。

副作用は 下痢、発熱、じんましん、血便などさまざま。


軽い副作用であれば服用を続けるようです。


万が一除菌が失敗した場合は2次除菌となるそうで、
とりあえず、きっちり飲もうと思います。



健康診断のバリウム検査でたまたまバリウムの泡が
ポリープのように映り、要精査となったおかげで
胃カメラは苦しかったけど、
自分の現在の胃の状況もわかり、
ピロリ菌の存在と除菌をすることにりましたが、

もし、バリウムの泡が映らなかったら・・・

このままピロリ菌に気づかず、萎縮性胃炎がこのまま
胃がんに進行していたかもしれないと思うとぞっとします (ノ_<)

健康診断は大切だなと改めて感じました。



いつもありがとうございます 
今回もポチポチッとお願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ 
人気ブログランキングへ




2017年01月24日 (火) | 編集 |
昨日、人生初の胃カメラを飲んできました。

去年 胃カメラを飲んだ夫から
ある程度の話は聞いていて、辛いものだとは分かっていましたが

いや~。

想像以上の辛さでした (;´д`)


シャーベット状の麻酔薬を飲んだものの
あまり効いている感じがなく、スプレーの麻酔を追加。

直径1cmほどのカメラだと思うのですが、
実際見ると太い太い Σ(´Д`lll)

胃カメラが喉を通った瞬間に オェーが始まり、
口の気道が開いているのに鼻から息を吸ってと言われ
やり方がわからずパニック。

ゲップは我慢してと言われても、我慢の仕方もわからず
検査は長引くばかり。

検査が終わった時には 涙やら鼻水やらでもうボロボロ。


結果が出るまでの待ち時間もやたら考えましたよ、
悪い方向にいろいろと。


胃カメラで精神的にもやられ疲労困憊と放心状態の中、待つこと2時間。

ようやく出た結果は、

「ポリープはありませんでした。たぶんバリウムの泡が突起物に見えたのでしょう」

とのこと。 

癌じゃなかった―!!! と一瞬安心したら


「ただ・・・」


「びらん性胃炎と、萎縮性胃炎と、逆流性食道炎になっているので
念のため、ピロリ菌の検査をしましょう。」

なんと、トリプルで胃がダメージを負ってました。

しかも帰ってから調べたら、萎縮性は治りにくく、
進行すると胃がんになるとのこと。

やはり、安心はしていられない状態でした。



もし、ピロリ菌がいれば除去の為に薬を飲むことになります。

あと、数年前から続くストレスとどううまく付き合っていくかが課題です。

ストレスから離れるべきか、
ストレスに思わないよう自分をコントロールするか・・・。


考えるとまた背中と胃が痛みます。



いつもありがとうございます 
今回もポチポチッとお願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ 
人気ブログランキングへ




2017年01月22日 (日) | 編集 |
今年初投稿となりました。
みなさん、今年もよろしくお願い致します(*^^*)


お正月休みは 忙しくもなく、まったり家族と過ごした毎日でした。

おみくじも昨年に引き続き「大吉」
おー!今年も頑張るぞー!


と思った矢先・・・


先月受けた健康診断で 「要精査」の通知が届きました。

40歳で初めて受けた乳がん検診の結果を心配していましたが、
ひっかかったのは胃癌健診。


要精査の封筒を初めて手にした私。
冷静に事実を受け止めた後、ものすごい不安が押し寄せました。

夫に伝えると
「とりあえず精密検査してみないと、ちゃんとわからないから、
あまり今は考えすぎるな」 と言われ、
安心したのか、不安からなのか、涙が溢れました。

実家の母にも連絡し、事情を話しましたが、やはり夫と同じことを言われました。


今悩んでも仕方ないと自分でもわかっているのですが、
癌だったらどうしよう・・・と
3人の子供達のこと、これからのこと、保険のこと、仕事のこと、
短い時間でいっぱいいっぱい考えました。

ネットでもいろいろ調べました。


そして、考えるたびに、調べるたびに、不安が増しました。


翌日、会社に時間をもらい、朝一で病院へ。

紹介状には「胃にポリープあり」と書かれていたようです。

胃カメラを飲んだことはあるかと聞かれ、
ありませんと答えると、
「じゃ、一度飲んでみたほうがいいかもですね~」 とのことで、

やるならすぐに済ませたい性格の私は 
月曜日に予約を入れてもらいました。

そう、明日です。



今日は消化の良いものを食べて、9時以降は飲食禁止とのことでした。

明日のことを思うと ものすごく気が重くなります。
考えすぎて、なんだか苦しいです。


でも、どうしようもないので
明日頑張って検査してきます。



いつもありがとうございます 
今回もポチポチッとお願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ 
人気ブログランキングへ




2016年12月31日 (土) | 編集 |
30日から、私もお正月休みに入りました(*^^*)


昨日は、三女ああが欲しいというので 
何十年ぶりにジグソーパズルを買ってみました。

今っていろんなの売ってるんですね。
パノラマサイズだったり、立体だったり、半透明だったり。

で、半透明のパズル買ってみました。


いいだしっぺの三女ああには予想通りできるわけもなく、
ほとんど私ひとりでやりました(*´ω`)


ステンドグラス風のアリエル。



できてみると、うん可愛い。

久しぶりに夢中になり無言でとりかかった。



あとは、100円ショップで買ってきた花札で遊んだり。

これも何十年ぶり。

2812311.jpg



休みはいいですね。時間に追われないし、気持ちにも余裕ができるし。
しっかり充電しないと。


今日の夜は 毎年恒例の夫の家族とみんなでお泊り。
今年も賑やかな大晦日になりそうです。


今年もたくさんのご訪問ありがとうございました。

皆様よいお年を迎えてくださいね(*^^*)



いつもありがとうございます 
今回もポチポチッとお願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ 
人気ブログランキングへ




2016年12月27日 (火) | 編集 |
昨夜のスマスマの最終回、

最後は涙が止まりませんでした。



すばらしいグループですね。

中居くんのメッセージも すごく伝わりました。



今は 心に穴が開いたような感じになっています。



ありがとう、SMAP。
いつかまた戻ってきてね。




いつもありがとうございます 
今回もポチポチッとお願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ 
人気ブログランキングへ